読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

『海賊戦隊ゴーカイジャー』第6話感想 女の子は何のためにお金が必要なの?

特撮 海賊戦隊ゴーカイジャー

第6話「一番大事なもの」
あー「#4 何のための仲間」「#2 この地球の価値」に続く重いサブタイきたー!ゴーカイジャーの重いサブタイ回は、タイトルの重みにふさわしいメッセージ性とキャラクターの掘り下げが語られる神回。そしてそれ以外は過去の歴代ヒーローが出演して、過去ヒーローをバトルなどでリスペクトし、ゴーカイジャーが先輩の力を受け継ぐ神回。つまり今のところ完全試合じゃないか。


予告観て、ぶっちゃけ黄色がメイドさんに変身するサービス回かと思ってたら、いやまぁメイド姿はサービスだったのですが、ルカさんのキャラの掘り下げ的な意味でも最高でした。ルカはただお金が好きなだけじゃなくて、「お金がないとできないことがある」と理解した上で、内容は語られないけれど夢にお金が必要なのでお金にこだわっているということが判明。子供たちにパンをあげていて、これしか力になれないと苦しむフラッシュバック。ワンピースのナミさん的なキャラは強化されました。
一番大事なものはお金ではないと。「世の中はお金で動いているから、お金がないとできないことのためお金が必要」というルカ、「金のなる木で得たお金より、父親と仲良くがんばることが大事」というお嬢様。


そして、ザンギャック女開発技官インサーン様「お金があれば、もっと強い武器を開発できる・・・!」
その理系女ぷりにほれた!!!この台詞ひとつで、インサーン様を2度輝く。ひとつは自分の研究したいこと、開発したいことへの熱意と欲求が何をも勝るという最強理系女子ぷり。そしてもうひとつ、裏を返せば、お金さえあれば自分はもっとすごいものをつくれるという自信と裏付けるだけの能力があるという最強理系女子ぷり。インサーン様かっこよすぎる。

  • 今週のOP前緑じたばたアテレコ:「コスプレ回はーじまるよー!」
  • 赤・桃と青・黄のフラグですね。緑「・・・。」

メイド中の黄と電話しているレッドのさりげないキャプテン感がマーベラス。メーべラスさんはもちろんいつも豪快にマーベラスしていますが、豪快でないさりげないマーベラスな感じもできるだけ抜け目なくひろっていきたいと思います。ちなみに以前さりげマベってたのは、脱いだコートをばさっとピンクに渡してドカっと座ったとこです。