とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

最近のはまりもの:メルルのアトリエ

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~(通常版) - PS3

メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~」です。まとまった時間で紹介ブログ書こうと思ってて放置しちゃって結局書かないのは悪い癖。なのでまだごっすんごっすんやってる途中ではありますがいったん書きます!
アトリエシリーズは見習い「錬金術士」の少女が、素材を集めて様々なものを調合し、人々の役に立ったり立たなかったりしながら、定められた期限(数年)の中で目標に向かって走る〜みたいなゲームです。物語を彩るキャラクターたちと仲良くなってみたりイベントを起こしたりしながら、決められた期限の中でどう努力して、どんなエンディングを迎えるのか?を楽しむゲームです。物語の冒頭では少女の主人公が、エンディングの頃は見た目変わらないのに立派なアダルトだったりするのを暖かく見守るのが暗黙の掟です。

わたしは昔からアトリエシリーズが好きで(エリアト史上主義的なところはある)で、メルルは久々のアトリエカムバックでした。依頼に期限がなかったり、冒険者に賃金が発生しなかったり、依頼がお膳立てされすぎてて一本道じゃないかと感じたり、最初はゆとり仕様にアンチ気味に始めていたのですが・・・材料についてる特性と調合の奥深さがわかり始め、関わるキャラが増えてきた頃にもう一つ扉が開きます。やっぱりおもしろい。密度濃くてゆとりじゃなかった。イベント見たさについついやりこんでしまう感じはPS3のトロフィーシステムとも相性ばっちり。

とわかりにくいオタクなレビューはいったんおいておいて、討伐曲(強めの敵とのバトル曲)として選択できる「錬金少女メルルのうた」が神がかって素敵なのでこれだけでも!レトロなヒロインものぽい燃え萌えな旋律!そして「錬金術でこらしめる」といったあとにサビで「メルルパンチ」とかいってるアホっぽさがホントすてき。ニコやYoutubeにもあるけど、イベント絵とかを素材として使われてるとネタバレのおそれがあるので、公式でやってるMySpaceでぜひご視聴ください!
http://www.myspace.com/gustsoundteam
あとEDも何度か聞くうちに涙が出るくらスルメ良曲。え、ED曲なんで何度も聴いてるのかって?アトリエシリーズはマルチエンディングで、いろいろなエンディングをどう観るか、までがゲームなのですっ。