とびだせ ユズアメの森

ゲーム、ガジェット、手芸中心のお絵描き雑記ブログです

【モンハン絵日記】見た目も防御力も満足のガンナー装備

モンスターハンタークロス(MHX)、プレイ時間100時間&ハンターランク100を突破しました!!
最近はほぼブシドーヘビィまたはブシドー弓に、プレイスタイルが固まりました。ブシドー大好き。

最近一番お気に入りの装備

f:id:yzuame:20160128200523p:plain:w400

ツインテールの魔女っ子風ですが弓装備。ナズチ弓こと「魔導弓アルマデール」に合わせて着ています。(装備構成とスキルの詳細は次の章参照。)

わたしはスキルを1個捨ててでも、行くクエストで登場する敵に「一撃で死なない」を重視しています。頭は防御力の高い剣士用の頭を選択することが多く、こちらの装備は防御力360オーバー。ツインテール風は、見た目がかわいくて、最高レベルの防御力とスロット1があるアスリスタヘルムです。武器にスロットがあるときはこの頭、足りないときはスロット3の猫耳「グルニャンS」に変更して調整しています。
イラストはKritaのペンを実験をしつつ描きました〜

この装備の着まわし力がすごい

  • スロットが3つある胴「混沌のイー・覇」
  • 胴倍加脚「クロメタルコート」
  • スロットが3つある頭「グルニャンSトック」

この装備の着まわし力たるや、女性ファッション誌の「ベーシックアイテム」として30days分のコーディネート例が紹介されそうなレベル。ほかのハンターさんでもよく見る超人気アイテム。弓でもボウガンでも村でもオフィスでもショッピングでも合コンでもデートでもちょっとしたパーティでも着られる「混沌のカイ/混沌のイー」!
クロメタルコートは、ガンナー装備構成でよく登場する、もんぺみたいな脚装備(例:回避距離4を持つナルガSレギンス、溜め短縮4を持つEXブランゴレギンス)を、おおぶりのスカートでカバーしてくれるところが気に入っています。

f:id:yzuame:20160128200549p:plain

day1 防御力もあきらめない拡散弓装備

構成:武器スロ2(魔導弓アルマデール)/アスリスタヘルム/混沌のイー・覇/心滅ノ篭手/クロメタルコート/EXブランゴレギンス/護石(散弾強化5,S1)
スキル:散弾・拡散矢UP、集中、キノコ大好き

day2 お守りを求めて!遊び心あふれる採取用装備

構成:武器フリー/レザーSキャップ/混沌のイー・覇/クロオビガード/メルホアSブラット/クロオビレギンス/護石(護石王6,S1)
スキル:採取+2、お守りハンター

day3 テオ弓で彼のハートも狙い撃ち!(←表現が古い)

構成:武器スロ2(勇猛と光明の凄烈弓)/グルニャンSトック/混沌のイー・覇/フィリアRガード/クロメタルコート/EXブランゴレギンス/護石(通常弾強化5,S3)
スキル:通常弾・ 通常矢UP、特定射撃強化、集中、キノコ大好き
この装備はお守りに恵まれているおかげもあり、スキルのカスタマイズ性がめちゃ高いです。

おすすめ一式装備「三葵」

二つ名装備は白疾風、黒炎王、紫毒姫を揃えましたが、まだ全然着ておらず(笑)。一式装備で一番着込んでいるのは「三葵」です。「三菱(みつびし)」でなくて「みつあおい」!発動スキルは「会心撃【属性】、連撃の心得、超会心」。貫通属性弓などと相性が良いとされていますが、通常弾や貫通弾を撃ってもバンバン会心が出るので、ボウガンとも相性悪くないと思います。会心で赤く光るの楽しい!

一式に武器によってお守りを変更するセット装備をいくつか持っていますが。ミツネ砲「あしひきの山砲の御車」で、腕と脚だけ「アカムトR」に変更し「貫通弾・貫通矢UP」を追加発動した装備をよく着ています。

f:id:yzuame:20160128201421p:plain:w400
ひゃっはー!

ヘビィと弓にギルドカードが偏っているので、最近ようやくまじめにニャンターライトボウガンに取り組み始めました!

関連記事

こちらのブログの、「見た目を妥協しないヘビィ装備」シリーズの記事をファッション誌のごとく読んでいます。
taidanarumori.blog.jp

以前書いた「ガンナーやろうぜ!」という趣旨の記事です。
yzuame.hatenablog.com